旅行とサッカー

主に旅行とサッカーについて書きます。旅もサッカーもニワカな視点で書きます!間違いもあると思いますので参考程度によろしくお願いします。写真はインドネシアビンタン島

日本対ベルギー展望

明日の日本時間4:45頃キックオフ日本対ベルギーの予想フォーメーションを見ながら展望していきたいと思います。

 

まずはベルギーから

GK

クルトワ

DF

ベルトンゲン

カバセレ

デンドンカー

MF

ヴィツェル

デンベレ

ムニエ

ヤヌザイ

FW

デブライネ

ルカク

メルテンスカラスコ

 

※あくまでも予想スタメンです

 

ぱっと見の印象で前強いなって感じです。アザールいなくてもメルテンス、デブライネ、ルカクいる。しかも控えにカラスコまでと。

しかし、けが人の影響もあり中盤よりクルトワ以外下はさほど大迫力な選手(*º ロ º *)!!と印象は受けません。香川の元同僚のヤヌザイが入ってきそうな感じはあります。

 

次に日本

GK

川島

DF

酒井

吉田

槙野

長友

MF

井手口

山口

森岡

FW

浅野

大迫

 

やや個人的な部分もありますがこんな感じ。

後ろはブラジル戦と同じでしょう。代わるとしても槙野→昌子、酒井チェンジぐらいですかね。車屋先生でて欲しいですがやはりここでは長友かと。

中盤は長谷部の状態を考慮してメンバーチェンジ。ACL完全無視のハリルさんならもしかすると長澤起用してくるかも。ただ個人的に森岡はもっともっと見たい選手なのでいれました。

最前線3人。ブラジル戦の出来からして久保スタメンはないと予想。浅野はシュートは外したもののまだいいかなという感じ。左に比べるとやや物足りないです。トップは大迫堅いですかね。興梠せっかく呼んだから使うというのもハリルさんはやらないでしょう。激戦区左はベルギーの最終ライン考慮して乾。

 

日本の理想的な試合としてはベルギー相手なら前からのプレッシングで点を取ることでしょう。ブラジル前半は最終ライン足元があり

やや空回りした感じはありますがいまのベルギー最終ラインなら上手くハマるかも…

 

キープレーヤーとして中盤の井手口選手。ブラジル戦では決定的な2点目をアシストする形になりましたがボールを奪うという点ではなかなかの好印象。ブラジル戦のリベンジとしてベルギー相手にどれだけできるか示してほしいです。

自分としてはナポリが好きなのでベルギーのメルテンス注目。アザールの代わりとしては十分すぎる逸材でシステムを変えさせるもしくは他の選手をベンチに追いやるぐらいの活躍を見せて欲しいですね。